自粛でヒマ!そんな子育て中のご家族におすすめのバランスゲーム
コロナの自粛、5月末まで延長。
もう、自宅にあるおもちゃで遊ぶのは限界!
そんなご家族におすすめしたいボードゲームが、ドイツ製の木製バランスゲーム「スティッキー(HABA社)」です。
自粛2ヶ月目に突入した我が家も先日購入し、2歳と5歳の娘と一緒に楽しんでいます。
我が家がスティッキー(HABA)を購入した理由
完全に、カジサックの影響です。
私と長女(5歳)は定期的にYouTubeでカジサックの動画を見ているカジサックファンなのですが、小部屋で、先日紹介されていたのが、スティッキー。
この動画を夜に娘と見ながら、2人で購入を決意。
妻に稟議を上げ、交渉の結果、せっせと私が貯めていた楽天ポイントを使うなら購入して良いとのご判断をいただき、ポチりました。(楽天ポイント0になって泣きました)
スティッキーの遊び方
遊び方はシンプルで、
(1)サイコロを振る(サイコロは、赤・青・黄の3色展開)
(2)サイコロで出た色の棒を抜き取る(棒の太さが3色違います)
(3)山(棒の束)を崩した人が負け
これだけ。
シンプルな遊び方で、回り順とサイコロという運の要素が強いゲームだからこそ、大人も子どもも平等に楽しめるのが、スティッキーの魅力。
我が家には5歳の長女と2歳半の次女がいますが、次女も参加できる唯一のボードゲームです。
カジサック動画のように罰ゲームがあると、大人も負けたくないので本気で楽しめます。
スティッキーの魅力
ジェンガを簡単にしたようなバランスゲームですが、まだ小学校入学前の幼児にはジェンガは難しいですよね。。ボードゲームって大人も楽しめるけど、子どもには難しいのが難点。。
スティッキーなら、3歳・4歳からでもじゅうぶん楽しめます。2歳でもギリギリいけます!
大人も普通に負けるため、子どもの勝ち誇った顔が見られます。
片付けが簡単なボードゲームなのも、親からすると魅力的。
また、私がスティッキーを購入した決め手は「持ち運びがしやすい」こと。
友だちや親戚と集まるときのパーティーゲームとして持っていっても優秀なため、一家に一台あると、重宝するおもちゃだと思います。
遊び方がシンプルな分、ハマって毎日やるゲームではなく、我が家でも、ヒマすぎるときに週1~2回遊ぶ程度です。それでも、この手触りの良い木製玩具は、我が家の大切なおもちゃとして、長年に渡って活躍してくれるはず!
楽天ポイントが消えても、購入して良かったと思える“愛すべきおもちゃ”です。
スティッキーのご購入をご検討の方へ
Amazonで購入される方はこちら
楽天で購入される方はこちら